5人制サッカー

ブラインドサッカーのルールやキーパーは健常者?日本代表に男子女子世界ランキングは?【東京パラリンピック】

東京パラリンピックが開幕し、日々メダル獲得のニュースが流れています。そんな中でブラインドサッカーと呼ばれるパラ競技ならではのサッカーがあることをご存知でしょうか?

今回はこのブラインドサッカーについて、ルールやメンバーに健常者が含まれているなどの情報や、日本代表選手の紹介、男子女子の世界ランキングなどについてまとめました。




ブラインドサッカーの概要・ルール

ブラインドサッカーはどのようなものなのか、簡単に見ていきます。

ブラインドサッカーはフットサルをもとにルールが考案されたスポーツで、視覚を完全に閉じた状態でプレーします。アイマスクを着用した4人のフィールドプレーヤーと、健常者(晴眼者)もしくは弱視者が務めるゴールキーパーがいるほか、相手チームのゴール裏にガイドと呼ばれる指示役、自陣サイドフェンス外側に監督がいます。

通常、情報の8割は視覚から得るといわれていますが、ブラインドサッカーは視覚以外の感覚を研ぎ澄ませておこなうスポーツです。 ボールを扱う技術はもちろんですが、視覚障がい者と健常者が力を合わせてプレーするため、ブラインドサッカーでは「音」と「声」によるコミュニケーションが重要となるのですね。

使用するボールは音が鳴るようになっていて、シャカシャカ、という音とガイドの指示を頼りにボールを追い、ゴールに運びます。

東京パラリンピックでは男子のみ開催されます。




ブラインドサッカーのキーパーは健常者?

ブラインドサッカーのゴールキーパーは健常者もしくは弱視者が務めます。フィールドプレイヤーは障がいの程度に関わらず公平を期すため、目の上にパッチと呼ばれる絆創膏を貼り、ゴーグルをつけて光を完全に遮断してフィールドに立ちます。

キーパーは自陣での守備について選手に声で指示を出したり、ゴールスローで攻撃の起点にもなります。

ほか、敵陣ゴール裏にいるガイドは主に攻めている場面で戦術的な指示を出したり、相手や味方の位置やゴールまでの距離、シュートのタイミングなどを声で伝えます。監督は選手交代の決定などに加え、ピッチ中盤でのプレーに指示を出しながらピッチの中央を選手に知らせる役割があります。




ブラインドサッカーの日本代表選手は?

ブラインドサッカーの日本代表選手として以下のメンバーが選ばれています。

氏名 ポジション チーム 出身地
川村 怜(かわむら りょう) FP パペレシアル品川 大坂府東大阪市
黒田 智成(くろだ ともなり) FP たまハッサーズ 熊本県八代市
佐々木 ロベルト泉(ささき ろべるといずみ) FP パペレシアル品川 ブラジル・サンパウロ州
田中 章仁(たなか あきひと) FP たまハッサーズ 静岡県静岡市
佐々木 康裕(ささき やすひろ) FP ファンタス千葉SSC
松戸ウォーリアーズ
千葉県四街道市
園部 優月(そのべ ゆづき) FP 筑波大学附属視覚特別支援学校
高等部3年
群馬県富岡市
寺西 一(てらにし はじめ) FP パペレシアル品川 広島県広島市
日向 賢(ひなた さとる) FP たまハッサーズ 東京都八王子市
佐藤 大介(さとう だいすけ) GK たまハッサーズ 神奈川県横浜市
神山 昌士(かみやま まさし) GK GLAUBEN FREUND TOKYO 東京都清瀬市




ブラインドサッカーの男子女子日本代表や他国の世界ランキングは?

ブラインドサッカー男子日本代表の2021年度ランキングは12位です。

1位から10位までをご紹介します!

  1. アルゼンチン
  2. ブラジル
  3. スペイン
  4. トルコ
  5. 中国
  6. イラン
  7. イングランド
  8. ロシア
  9. メキシコ
  10. モロッコ

やはりサッカー王国、と言えるような国が並んでいますね!南米が多いように思います。

女子ブラインドサッカーのカテゴリーもありますが、ランキングについては確認ができませんでした。とはいえ、2017年に発足した女子日本代表も強豪国と言われているものの、ランク付けするほどの規模ではないのかもしれません。




まとめ

2021年8月29日に初戦を迎える日本代表。パラリンピック初出場の重圧を跳ね除け、4対0で世界ランク14位のフランスを破りました

この後の快進撃に期待したいところですね!応援しています。