最新情報

ジュリアス・セチトレコの顔インスタや身長記録は?ウガンダ選手名古屋に逃亡失踪行方不明でどうなる?

東京オリンピックの事前合宿のため、大阪・泉佐野市で事前合宿をしていたウガンダ選手団の1人が行方不明になった、というショッキングなニュースが飛び込んできました。

名前はジュリアス・セチトレコ選手。顔や自撮りが残されていたインスタ、身長や競技の記録などと、名古屋に逃亡したと言われていますが、今後失踪行方不明でどうなるのかをまとめてみました。




ジュリアス・セチトレコ選手が滞在先ホテルから失踪

東京オリンピックに出場予定だった、重量挙げウガンダ男子代表のジュリアス・セチトレコ選手が、合宿滞在中の大阪府泉佐野市の施設から行方を消したことがニュースとなりました。過去の五輪でも競技を終えた選手が行方不明になるケースがあるとのことで、初めての事件ではないのです。

ジュリアス・セチトレコ選手は、16日の昼に毎日行われているPCR検査を受けていないことが判明しました。同市の調査員が宿泊するホテルを調べたところ、本人の所在が確認できなかったため、警察に行方不明届けを出したといいます。市によると、同選手は合宿期間中に世界ランキングが下がったことで東京五輪出場権を失いコーチと共に帰国予定だったそうです。




ジュリアス・セチトレコ選手のプロフィール・身長・記録

ジュリアス・セチトレコ選手のプロフィールを調べてみました。

  • 名前:ジュリアス・セチトレコ
  • 国籍:ウガンダ
  • 生年月日:2000年8月7日
  • 年齢:20歳
  • 身長:不明
  • 体重:61〜67Kg

これまでの記録は以下の通りです。

  • 2021年アフリカ重量挙げ選手権大会67級・・銅メダル
  • 2018年コモンウェルスゲームズ・・・10位

ジュリアス・セチトレコ選手は重量挙げの選手として、他のウガンダの選手たちと一緒に来日しました。重量挙げの今後を担う有力な選手でもあったようです。




ジュリアス・セチトレコ選手が名古屋に向かった理由は?

当初オリンピックへの出場資格を失い、帰国予定だったことからの失踪と思われていたものの、実際は違うのではないか、と思われることが判明してきました。

生活が厳しいウガンダには帰らず、妻や子どものために日本で仕事がしたい』というような書置きをホテルに残して失踪したことがわかりました。

ウガンダは国民1人当たりGDPは約300ドルで、絶対的貧困ライン以下で生活する人口が全人口の38%をも占める低所得貧困国であります。ジュリアス・セチトレコ選手も貧困層で生活しているひとりであり、家族を養うために日本へそのまま滞在して、裕福な暮らしがしたいと願ってしまうのもわかるような気がします。

7月16日午前6時半頃に、JR熊取駅で名古屋行きの新幹線の切符を購入しているところを目撃されています。名古屋にはアフリカ系の外国人グループが存在しており、元々何かしらの情報を持っていたり、助けを求めるなど、計画的に行方不明を起こしたものとも考えられます。




ジュリアス・セチトレコ選手のインスタや現在の状況とこれからどうなる?

本人のものと思われるインスタグラムには、寂しげに自撮りしている投稿が残っていたとのことでした。見てみたのですが、寂しげというよりは何かを企んでいるように見えました。

現金とクレジットカードを所持していたことから、当初から亡命目的で日本に入国したと考える向きも見られます。ジュリアス・セチトレコ選手のインスタ投稿にも、「ウガンダはジュリアス・セチトレコを援助してくれない」との書き込みがあります。

しかしながら情報番組に出演した弁護士の見解だと「このご時世の影響で150カ国以上が上陸禁止になり、五輪で来日する関係者は公益性があるとして例外で入国しているので退去強制の可能性がある。ただ、ビザは90日間有効で、退去強制についてはケースバイケース」とのことのようです。

ただ、ウガンダ共和国の選手団といえば入国した9人のうちの1人が空港検疫でコロナウィルスへの感染が確認されて隔離。その後も1人が陽性となるなど、ジュリアス・セチトレコ選手はずっと陰性だったようではありますが、不安視する声もたくさん上がっているようです。




まとめ

日本に入国してから代表選手が決まる、という仕組みもよくわからないですが、用意周到さを考えると突発的な行動とは思いにくいところがあります。とはいえ、ウガンダの情勢を考えると、貧困から逃れるために行動を起こした、という気持ちもわからないではありません。

今回の日本国内におけるジュリアス・セチトレコ選手の失踪は、政治的な理由なのか、はたまた別の理由なのかも一切不明であり、失踪直前の体調も不明だといいます。

「バブル開催」の穴を抜けるような失踪事件であることは事実であり、まずは早期に無事に見つかることを祈りたいですね。